RSS

初出:2007年3月 4日 02:15

毎年恒例となった、佐野元春バースデイお祝い企画。去年は集まったメッセージを一冊の本にして贈りました。たった一冊のオンデマンドパブリッシングをしたわけで、いわば「メッセージを集中させる」行為の最たるものというわけです。力学的な話をすれば、集中の後には、その反動として分散があるわけです。そんなわけで今年はネット上に分散させるアイデアを実行しました。

それがこのブログパーツ「Birthday Ring」。「メッセージを書く」ボタンを押すと入力フォームが出てきて、佐野さんへメッセージを送れます。このパーツがネットの至る所に貼られることで、MWS(Moto's Web Server)に集中しなくても、分散しながらメッセージが集約されていくわけです(自分で書いていて分からなくなってきたぞ)。

ブログパーツなので、ブログに貼って楽しめる仕掛けも必要。そこで佐野さんの曲「最後の1ピース」にちなんで、皆のメッセージをジグソーパズルの1ピースとして表現しました。メッセージが貯まるごとにピースがはめられていって、バースデイピクチャが現れてきます。でも真ん中の :) は最後まで空白。そう、ここは佐野さんが最後の1ピースをはめる場所なのです。それはどういう意味かは…3/13のお楽しみ。

そんなわけで、ぜひ皆さんもブログに貼ったり、ブログがなくてもメッセージをお送りください。一緒に楽しみましょう。

さて、昨今はブログパーツが大流行り。YahooやGoogleのガジェットなんかも同じ指向ですね。MWSは一昨年の暮れ、「星の下 路の上」3トラックEPがリリースされた時、初めてのブログパーツとして、自分のブログで「星の下 路の上」を再生できるというプレーヤーを配布しました。その後、これと似た機能を持ったMySpaceが流行ったりと、音楽がブログの個性を演出するなんていう流れが出来つつあるような気がします。

今回の「Birthday Ring」は、そうした流れをさらに発展させたもので、点在するブログ間のそこはかとない連帯、さらには繋がりまでも演出しようってもんなのです。大風呂敷を広げているかもしれませんが、そういうところが分かりやすく具現化するといいな、と思ってます。

ちなみにこのFlashの制作はボクが行いました。どういう仕組みで動いているか、もし興味ある人がいましたら、種明かししますよ。

Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました
Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました

コメント

KenG さん [2007年3月 7日 01:16]

ブログパーツのまとめサイト「ブログパーツをさがせ」にも情報が載りましたね。素晴らしい。
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-entry-895.html

コメントする











名前、アドレスを登録しますか?








このエントリーのトラックバックURL:

トラックバック一覧


記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

Ajaxで動いてます。詳しくはここ

Now & Then