RSS

初出:2006年6月 1日 16:27

買う買わないって言ったら買わないんだけど、いやあ、なんだか盛り上がってきちゃったなあ。この盛り上がりは後々危険な感じがするなあ。昨日なんて六本木までショールーム見に行っちゃうし。カタログもらってきちゃうし。見積り出してもらって玉砕するし。

MINIのモデルタイプはいくつかあるんだけど、金額的なところで言えばいちばん安いMINI ONE(219万/CVT)ですね。基本性能はこれでも十分だと思う。でもMINIの特権ともいえるカラーリングの選択肢が少ない。屋根の色がボディと同系色ってのはイマイチなのだよ。

MINIとモッズマークやはりMINIに乗るんだったら屋根は無条件でユニオンジャックなわけですよ。いや、ここは思いきってモッズマークなんかいかがでしょう。おお、バカっぽいけどカッコいい。

そんなわけで、屋根とボディのカラーコーディネートって考えると、MINI COOPERですね。お値段は40万跳ね上がり、うほっ、252万円(CVT)。しかし、カラーコーディネートはやりたい放題。

MINI白

売れ線はボディがホワイトのようで、たしかに最近街で見かけるのはホワイトが多い。ボディが白で屋根が黒っていうツートンは、上品で飽きがこない感じがする。

MINI銀

しかーし、同じ上品な感じなら、ボディはシルバーなんていかがでしょう? Webでカラーコーディネートを試しているときは眼中になかったシルバーですが、ショールームにはMINI Sevenがありまして、これがなかなか素晴らしかったです。魅かれましたね。第3候補。

MINI赤

でも、MINIって言ったらやっぱり赤でしょ。ユニオンジャックともピッタリ合うし。街で走っていても一発でMINIだってわかるもんね。ステレオタイプだけども、いかにもUKって感じがしますよ。これ、第2候補。

MINI緑

じゃじゃじゃじゃあ、第1候補はってーと、やっぱブリティッシュグリーンでしょ。この高貴な深みのある緑! ものすごくなんとなくUKっぽい。中はレザーがいいな。MINIって一見ポップな車だけど、奥底にはヴィンテージ感が漂っているわけで、そういうバランスを感じさせる色合いかなと。

ちなみにジョンレノンは60年代にクーパーを愛用していたそうだ。ジョンっていえばサイケデリックなロールスロイスが有名だけど、Abby Road Studioへ通う際に駐車場がそれほど大きくなかったからMINIが重宝していたとか。…で気になるカラーリングというと、なんと全身黒塗り。なに? 屋根も黒か? ってーことはMINI ONEでもいいってことじゃないか。うー、ジョンよ、君はつくづく罪づくりな男だよ。

…ということで、次にMINIネタを書く時は、モデルタイプの選定なんぞ妄想してみましょう。

Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました
Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました

コメント

Digitune さん [2006年6月 2日 01:44]

おーミニいいですね。
一番上の写真はモッズマークというのですか。なんとなく、出張で行ったアメリカの Target というスーパーを思い出しましたよ。僕は Safeway の方がお気に入りでしたが…<意味不明ですみません。

warmgun さん [2006年6月 2日 10:42]

MINIに関してはおいらもうるさいぞ。
なんたって今一番欲しい車だからね。

MINIの欠点を先に言っておこう。
1)燃費が悪い・・・実質リッター10は走らないだろう。このガソリン高騰の中、結構痛い。
2)車高が低い・・・北海道の冬はどうやって走ればいいんですかぁ。
3)4WDがない・・・FFなんだよね〜。外車のFFは軽快に走るから、まぁいいか。
4)ちょっと高い・・・Cooperだとオプション&諸経費込みで300万いくだろう。しかもMINIはほとんど値引かないと聞いたぞ。

どうだ!欠点なんてこんなモンしかないんだぞ。(笑)


僕はね、やはりCooperのブリティッシュグリーンに屋根はユニオンジャックという、ある意味王道をいく配色が好きなんだよ。
でもユニオンジャックはディーラーオプションでOneでもできるのね。
ステアリングは当然iPod対応ってことで。

とにかくMINIは目立つからね。シルバーも現物カッコイイし、イエローも女の子が乗ってると可愛いんだよ。
知り合いから7万でジェッタなんて買ってる場合じゃないんだよぉ。(まだ車は来ない・・・)

KenG さん [2006年6月 2日 16:37]

そっか燃費悪いのか。カタログスペックではリッター13kmとかって書いてあったけど、それってMacBookがバッテリーで6時間動くわけないやんけ、ってのと同じくらいなもんだと。MINIはほんと値引かないみたいね。ディーラーの人も「長く愛していただける車ですから」となんとも意味分からん言い訳してたし。

オプションもたくさんあるからねー。iPod対応ってだけで8万(アダプタ+ステアリング)だし、それに純正カーナビつけたら30万オーバー。これならアフターパーツのほうが良いかも…とか、考え始めるとキリがないですわ。

KenG さん [2006年6月 2日 16:40]

> 出張で行ったアメリカの Target というスーパーを思い出しましたよ。
正式にはなんて言うのか知らないけど、大抵は「ターゲットマーク」って言いますね。イギリス空軍のマーク。USのTargetもそっから取っている?? あと、トリコロール(フランスの国旗と同じ三色だから)とも言いますよね。

warmgun さん [2006年6月 2日 17:59]

CVTだと都内乗り回してたら絶対リッター10は無理でしょう。せいぜいリッター8とか9がいいところじゃないかな。
ちょっとロングドライブでリッター10〜11。それもエアコン切ってかもよ。(笑)
高速乗ってぶっ飛ばしたらリッター10切っちゃうんじゃない。
マニュアルだともうちょっと燃費イイかも。
とにかくサイズの割にガス喰うんだよ、こいつ。
カタログスペックであっても、1600ccでリッター13って日本車じゃ考えられませんよ〜。
それと車高だけがネックです。
値段高いけどローンとかもいろいろあるから、その辺は何とかなるだろう。
長く愛していただける車、ですか。強気だね〜〜。(笑)

それでも一番欲しい車、というのは揺るがないんだなぁ。
恐るべしMINI。

warmgun さん [2006年6月 2日 18:02]

追伸
最近この車も気になっています。
iPodモデルもあるぞ。
http://www.smart-j.com/lineup/forfour/index.html

KenG さん [2006年6月 3日 09:52]

うぉ、安い。こう見るとMINIはやっぱ高いなあと思う。けど、デザインは申し分なくMINIだね。

Digitune さん [2006年8月16日 00:41]

http://www.carview.co.jp/news/0/19982/
早くもMINIのフルモデルチェンジ情報とか。
今のモデルがお好みでしたら、秋までには買わないと新車で買えなくなっちゃうかも?!

KenG さん [2006年8月26日 12:19]

http://www.mini.com/com/en/general/homepage/index.jsp
公式にも情報が出ました。なんだい、海外にはMINI oneのカブリオレもあるのかい。これが、ほしぃー!

コメントする











名前、アドレスを登録しますか?








このエントリーのトラックバックURL:

トラックバック一覧


記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

Ajaxで動いてます。詳しくはここ

Now & Then