RSS

初出:2006年2月21日 19:33

ロックの歴史をオンラインでよみがえらせる--ある企業家の挑戦 - CNET Japan

今日、いちばん興奮したネタ。ビル・グラハムというロックの歴史においては欠かすことのできない人物が保有していた、さまざまなアーティストのライブ音源をネットで流す「Vault Radio」なるものを紹介しています。

このビル・グラハムという人は60年代から活躍したプロモーターで、伝説のライブハウス、フィルモア・イースト&ウェストの創設者。モンタレーやウッドストックといったイベントを裏で支えて、その影響力は後のライブ・エイドやアムネスティーなどにも及ぶという、まあ凄い人なんですよ。どれくらい凄いかを知る術はいろいろありますが、例えばAmazonで「フィルモア」と検索するだけでも、フィルモア・イーストやウェストで演奏された名演の数々、オールマンブラザーズ、マイク・ブルームフィールド&アル・クーパー、デレク・アンド・ドミノス、マイルス・デイビス、ジェファーソン・エアプレイン、ヘンドリックス…………、もう書き出すだけでもキリがない。

このラジオで流れるのはフィルモア(など)で演奏された音源で、たぶんレコード化されていないものもあるはずだから、温故知新なロックファンには涙モノなわけですよ。実際に音源を聴いていると、否応なく興奮してくるし、ロック史実的にも重要な価値があるものだ。今も、ディラン&ザ・バンドの「Ballad of a Thin Man」(1974年もの)が流れている。

フィルモアは1970年初頭に相次いで閉鎖され、ビル・グラハムも1991年に他界しているんだが、最近フィルモアはサンフランシスコに復活。この前、サンフランシスコ在中の知人とiChatしていたら、ここでジャミロクワイのライブを見たそうです。うーん、いいなあ、羨ましい。

Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました
Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました

コメント

Loony Pooh さん [2006年3月22日 14:53]

良かったよー、ジャミロクワイのコンサート!

KenG さん [2006年3月22日 18:24]

ひじょーに羨ましいです。フィルモアのサイトに行くと内観のQuickTime VRムービーがあって、グルグル回せるんですが、チープなゴージャスさ加減がなんとも言えませんなあ。出演している面子も新旧入り乱れていて楽しそう。

ちなみにジャミは最近ようやくiTunesへのリッピングが終わりました。正直なところ4枚目までで「毎回同じじゃん」って挫折してしまったクチなのですが、今聞き返すと、結構良い曲があったりするんですよね。

コメントする











名前、アドレスを登録しますか?








このエントリーのトラックバックURL:

トラックバック一覧


記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

Ajaxで動いてます。詳しくはここ

Now & Then