ダウンロードサイトはこちら。
無料版は再生のみだけど、どうやら再生できるものであれば、QuickTime Pro(Mac or Win)を使えば他のコーデック(MPEG-4とかH.264とか)にも書き出せるらしい。別段、QuickTimeをWMVに変換するようなニーズはないので、無料版で十分か。
ただ、昨日リリースされたQuickTime 7.0.4だと、うまく動かないとか? たしかに、Ver.2.0だとQTプレーヤもFinderも落ちまくるね。
【追記】
なんだい。Microsoftからも「Windows Media® Components for QuickTime」ってのが出ているじゃないか。で、よくよく見ると、なんだい、Flip4Mac WMV 2.0.dmgってなっているじゃないか。ただし、QuickTime 7.0.4の場合は、間もなく出るVer.2.0.1まで待て! と開発元の談。
2006.1.13 追記
Ver.2.0.1 出ましたよぉー。
2006.1.14 追記
再生できたWMVを他のコーデックに変換・書き出しするのは、できないっぽい。何度やっても「失敗」って表示されてしまう。やっぱ、有料版にアップグレードする必要ありなのかな。
あんまり関係ないんですけど、自宅のあゆみさんのPC(WindowsXPのVAIO)上でのQuickTime Player 7.0.3が、動画を正常に再生できないんです。音声が「が、が、が、」と途切れてしまうんですが、これってFAQだったりします?
> 音声が「が、が、が、」と途切れてしまうんですが、
詳しく! どのムービーでもそうなる? もしネットに転がっているムービーで、思い当たるものがあったら教えてください。調べますよ。
どのムービーでも、です。
VAIO特有の「SonicStage Mastering Studio オーディオフィルタ機能」が悪さしてるのかと思って止めてみたりしたけれども変化せず。
もともと単体でインストールしたQuickTime Playerでもそうで、その後iTunesと一緒にインストールしたもので7.0.3に置き換えられたんですが状況は改善しませんでした。
DirectXランタイムは最新の9.0cが入っています。WindowsXPの環境としてはごくごくPlainな状態だと思うんですけど…。
なお、再生デバイスは「SoundMAX Digital Audio」と出ました。
じゃじゃじゃじゃ、まず手始めにこれをやってみてください。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93610
なんだか面倒をおかけして申し訳ないです。
1)QuickTimeの設定で「セーフモード」にしてみましたが変化ありませんでした。
2)iTunesの「サウンドエンハンサー」機能は最初から無効になってました。
その後、いろいろと調べてみたところ面白い結果が。ローカルの.movファイルをダブルクリックしてPlayer単体で閲覧した場合、実は何の問題もありませんでした。すみません。もっぱらBrowserのプラグインとして実行される場合のみの現象のようです。ただプラグインとして実行される場合は、IEだろうがFirefoxだろうがiTunesだろうが、どこの環境でも音声がブツギレになってしまいます。
うーん、なんででしょう? IEやFireFoxはQuickTime plug-inを使っているとして、iTunesはQuickTime本体を呼び出しているはずなんだけどなあ。関係ないと思いますが、QuickTime 7.0.4にアップデートしてみるとか。
動画の再生はスムーズだけど、音だけが途切れるんですよね?
7.0.4にバージョンアップしてみましたが残念ながら変化なしでした。KenGさんが知らない、ってことはそれほどFAQってわけでもないのですね。やっぱりVAIOだからかなぁ。
おっしゃるとおり、「動画の再生はスムーズだけど、音だけが途切れ」ます。あと前回の書き込みの、Playerからの再生時はまともでブラウザからはNG、というテストでは、当たり前ですが双方で同じ.movファイルを利用しました。
iTMSでの音声のみの試聴は何の問題もないんですよね。iTMSでムービーのサンプルを見るとブラウザで見るのと同じ症状が出ています。
うーん謎だー。
コメント