RSS

初出:2005年7月24日 21:28

LGS-MV1/LOUIS GARNEAU
ルイガノMV-1
http://www.akiworld.co.jp/lgs/mv1.html

なぜ突然自転車かというと、実は昔から、そう5〜6年前から欲しかったんです。10年くらい前も乗っていたんだけど、盗まれまして。しばらくトラウマ抱えてて買えなかったんですが、心の傷も癒えた5〜6年前から

春になると欲しくなり
夏になると気持ちが萎え
秋になると、また欲求が込み上げ
冬はぐっすり冬眠の日々

…という循環を繰り返してました。なんだよ、年に3ヶ月くらいしか乗らないのかって自問自答して今日まで来たけど、今年はいつもの年とは違う! オフィスの同僚が先日買いまして、いろいろ情報をもらったところ、ミニベロであれば街中も手軽だし、走ろうと思えば長距離も行けるとのこと。ミニベロは4〜6万円くらいで良いのが買えるんだと。さらにWebでいろいろ調べるうちにルイガノのサイトを見つけ、MV-1のホワイトを見た瞬間、やられた。これだー! と久々に惚れたプロダクト。同僚に聞いてみると、その人が買ったのもルイガノのMV-2(少しグレードが高い)だとか。

東急ハンズとかでも扱っているし、Webショップも多い。でも、やっぱり目の前で実物を見たいなあと話していたところ、その同僚が教えてくれたのは学芸大学、目黒通り沿いにある専門店。うちから歩くと遠いけど、それこそ自転車なら10分くらいで行けてしまう。

本当は昨日買いに行くつもりだったけど、絶妙なタイミングで地震発生。田園都市線も見事にダイヤが乱れ、そこでまた気持ちが萎えました。ああ、また買い時を逃すのか…と思っていたところ、新たな光明が。自宅に帰って、Dockに挿したiPodをガンガン鳴らしていたんだけど、なんか音が小さい。なんでだろ? と聞き流していたら、Sgt. Pepperが流れた途端に原因が分かった。片chが鳴っていないのだ! (ビートルズはこういうトラブルが発見できて、ありがたい) どうやらDockのオーディオ出力端子がイカレているらしい。了解、分かりました。明日、Apple Store, Ginzaに行って、shuffle買って、Dockも直してくるよ。ついでに学芸大学まで足延ばして、ルイガノも買ってくるよ。ちゃりーんと7万円コースだよ。

Beautyshot Ipodshuffle 050111翌日(つまり今日)、まずはApple Store, Ginzaへ。日曜日ということもあって、店内は結構混んでいる。しばらくお客さんの様子を眺めていたが、できればminiが欲しいけど、とりあえずshuffleで…という感じの人が多いようで。そんなiPod shuffleには1GBと512MBがあるのだが、以下の公式に基づいて512MBを購入。

1) 全体のうち、128MBはUSBメモリとして使用(iTunesの設定でデータ用に確保できる)
2) 512MBだと、音楽用に384MBが残る。曲数にして約90曲分。時間にして約360分。
3) 通勤が片道60分とすると、3日分の曲が入って、値段は10,980円。

ちなみに1GBだと一週間分の曲が入る計算になる。バッテリも公称12時間なので、お金のある人はそっちがお勧め。値段は以前よりちょっと安くなって14,980円也。

T9616Lla 125X125

さらに、イヤホンも購入。純正の白イヤホンも素直な音をバランス良く鳴らすので好きなのだが、電車、とくに地下鉄だと環境音に掻き消されて、低音が聴き取りづらくなる。これを解消するためにカナル式のイヤホンを物色。Apple Store, Ginzaには、SHURE E2c(9,800円)とEtymotic Research ER-6i(15,800円)があり、早速聴き比べ。ER-6iのほうが音像がクリアで良い感じ。だけどE2cもバランスが良く、値段ほどの差はない。結局、白イヤホンを取るか、U2のボノのようなイヤモニスタイル(←耳に注目)を取るかでしばらく悩んだが、iPod shuffleと合わせて2万円以内(税別)で収まるE2cにしました。shuffleと合わせて20,780円(税込)也。Dockも新しいのに交換してもらい、Get Happy。

一つ目の目的をクリアし、次は日比谷線に乗って学芸大学へ。サイトに載っている地図を頼りにひたすら歩くと、ありました。自転車専門店「クルクルバイシクル」。店先は見事にルイガノだらけ。初めて実物を見たけど、なるほど小さい。ショップで自転車を買うなんて久々なので、shuffleを買うような要領ではいかず、しばらくウロウロと眺めていたが、お店の人、声かけてこないのね。しびれを切らして、こちらから声をかけて、一通りの説明を受ける。ポイントはMV-1(38,430円)とMV-2(45,990円)のどちらにするか。基本性能は似たり寄ったりなので、先程のshuffle公式をここでも使って安いほうにする。自転車の必需品である鍵とライトを一緒に買って、〆て44,810円也。

その場でお持ち帰り…というかお乗り帰りなので、まずは環七を目指して走り、そこから下馬へ。いやー、タイヤは小さいくせにホントに走りますね。ギアは7段変速だけど、5段くらいにして思い切り踏み込めば、かなりの加速でぶっ飛んでいきます。ひとしきり走ったあと、家に到着。自宅の玄関に入れられるか、表で雨ざらしになるか…と懸念していたけど、玄関に意外とスッキリ収まりました。

来週末、空が晴れたら、少し遠出してみよう。

Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました
Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました

コメント

コメントする











名前、アドレスを登録しますか?








このエントリーのトラックバックURL:

トラックバック一覧


記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

Ajaxで動いてます。詳しくはここ

Now & Then