RSS

初出:2005年6月18日 12:14

X&Y

X&Y
Coldplay
original release : 2005.6
Capitol
iTunes Music Store
Amazon.co.jp

発売1週目で全世界500万枚のセールスですって。21カ国で1位ですって。もう、飛ぶ鳥をすべて撃ち殺す勢いっていうんですかねー。タワーの試聴コーナーで一回聴いた限りでは、音は凄い。でも曲は…って感じでしたが、このバンドはスルメ系なんで、聴き込むのが楽しみなアルバム。

Get-Behind-Me-Satan

Get Behind Me Satan
The White Stripes
original release : 2005.6
V2
iTunes Music Store
Amazon.co.jp

こちらも確実にパワーアップしてきているThe White Stripes。これまた試聴コーナーの感想としては、前作よりも王道的なブルースロック+今っぽい新機軸…という感じで好印象でした。ちょっとZepっぽいニュアンスもあったりして、そういう意味でも王道なのかと。

The-Gorgotten-Arm

The Forgotten Arm
Aimee Mann
original release : 2005.5
Superego
iTunes Music Store
Amazon.co.jp

以前紹介したQuickTimeでの全曲フル試聴ムービーにやられたクチです。最近はオーガニックサウンド(それが激しかろうが、優しかろうが)しか受け付けないネイチャーコンシャス(?)な耳になってきています。

Devils-&-Dust

Devils & Dust
Bruce Springsteen
original release : 2005.4
Columbia
iTunes Music Store
Amazon.co.jp

そういう意味では真骨頂なんじゃないだろうか。この人は。先月から今月にかけて発売された雑誌を見ていると、30代後半より上を狙っている雑誌の表周り広告がこのアルバム、というパターンが多かった。たしかにそういう売り方が妥当なアルバムなんだろうけど、僕は17歳のときに『ネブラスカ』を聴いて、えらく感銘を受けたんですよ。だから、良質な音楽を世代でカテゴライズするの、いい加減やめません?

Band-On-The-Run

Band On The Run
Paul McCartney & Wings
original release : 1973.12
Amazon.co.jp
 

いわずもがな。どうして今ごろ? かというと、Amazonで980円だったから。iTMSのリンクが張れないのがイタイなあ。さっさとAppleと和解して役員にでもなって、ヨーコも説得して、全面解放してくださいよ。

Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました
Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました

コメント

コメントする











名前、アドレスを登録しますか?








このエントリーのトラックバックURL:

トラックバック一覧


記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

Ajaxで動いてます。詳しくはここ

Now & Then