RSS

初出:2006年8月29日 15:14

http://www.apple.com/ipod/ads/dylan/

いやあ、スティーブさん、やりたい放題になってきました。いいことです、いいことです。何がいいことだって、御年65歳の大御所ミュージシャンがですよ、こういう形で世間に露出できるなんて、残念ながら日本じゃまったく考えられません。昨日、下北タウンホールで開催された「吉野金次の復帰を願う緊急コンサート」に行きまして、初めてのナマ井上陽水を見ましたが、例えばこの方の真面目な演奏シーンがテレビCMで流れるなんて、想像もつかないでしょ。細野晴臣も友部正人もそう。十分過ぎるキャリアをもつミュージシャンへの敬意というのが、この国はとても少ない。結局はテレビ慣れしている人だけが、かろうじて生き残れるという歪んだ状況。あー哀しい。

ディラン絡みのニュースといえば、Google Videoでディラン特集ページが組まれています。そのことがITmediaには「ボブ・ディランの復活は米国で大きな話題となっており、」なんて書かれちゃって。ツアーしたり、自伝出したり、「No Direction Home」やったりと常に忙しかったのにね。

さて、今回のiPod CM。CBSソニーの曲がiTunes Music Storeで買えない日本では当然放送されないわけで、これもかなり残念。考えてみてくださいよ。テレビ見てたら、突然ディランの演奏が15秒間流れるなんて、強烈に愉快じゃないの。

Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました
Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました

コメント

warmgun さん [2006年8月29日 19:02]

マジで?これ日本で流れないの??
クソニーここに極まれり。
バッテリー燃やす暇あったらSMEを開放しろ〜!
(iPodのバッテリーは大丈夫なのか?)

こんなにかっこよく渋いミュージシャンの姿が
テレビから流れない日本の音楽業界の体たらくぶりを
ディランはきっと笑うだろうさ。

KenG さん [2006年8月29日 20:38]

ホントだよねえ。日本のiTMSでThe Collection(798曲セット)を売ってくれたら、確実に買うのにさ。デジタルブックレットとして全曲の和訳なんて載せてくれたら、もう…。いやあ、そう考えると出すべきだよ、クソニーさん。(その是非はともかく)ノーベル文学賞候補者の詩集をまとめるという文化的意味でもだ、解放してくれませんかね、クソニーさん。

たかし さん [2006年8月30日 01:44]

これが最新のディランモードなんですね、最高!アルバムが楽しみで仕方なくなりました。

KenG さん [2006年8月30日 10:24]

新作では「Rollin' and Tumblin'」なんかカバーしちゃって、なんかいい感じで肩の力が抜けているのかなーとも思ったり。アルバム聞いたら、来日してほしいって思うんでしょうね。65歳でワールドツアーはキツイでしょうが、ここはひとつ、最後の一頑張りを。

コメントする











名前、アドレスを登録しますか?








このエントリーのトラックバックURL:

トラックバック一覧


記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

Ajaxで動いてます。詳しくはここ

Now & Then