RSS

初出:2007年1月13日 03:47

毎年明け恒例のMacworld Expo基調講演が終わって、ちょっと落ち着いたので、今年一発目のブログのネタはやっぱこの話題にしようかな。

Apple TV
えーっ、Apple TVはポチっとオーダーしました。まったくもって期待外れ…というのが日本での論調のようですけど、以前のエントリーにも書いたように、僕は期待大です。今からYouTubeとかにある気に入った動画をiTunesに放り込んで出荷まで待ちます。あ、そうそう。Apple TVってコンポジット出力をもっているけど、古いテレビにも繋がるわけじゃないみたい。仕様をよく見ると、最低でも480pの映像信号を表示できるテレビってことなので、D2以上の端子をもったテレビが必要なんですね。うちのテレビのD4端子にはDVDプレーヤが繋がっていますが、ご退場いただきましょう。

iPhone
さて、iPhone。これは衝撃以外の何物でもないでしょう。自分の手のひらで、あれがあんなふうに動いちゃうって考えるだけでもワクワクする。SF、アクション、アニメ、空想科学小説、なんでもいいけど、昔から今まで脈々と続くそうした空想世界の中で出てくる「未来の電話」が、そのまま現実世界に現れちゃったんだから、男なら(女性でも?)誰でも無邪気に「ほしい! 触ってみたい!」って思うんじゃないかな。

iPhoneを技術的な視点で評価すれば、さらなる要望や不安要素も見えてくるのかもしれない。たとえば地図にしたって、結局はSafariでGoogle Mapを動かしているだけじゃんって言われてしまうと、まあそんなもんだよなって思えてくる。でも「未来の電話」に対して我々は、構成技術があーだこうだってよりも「こんな世界があったらいいな」って夢見ることがステキだったわけですよ。

そういう視点で、ここがもっとこうなればいいな、という要望を書いていくと…

カメラ:いきなりこれはiPhoneへの要望じゃないです。Googleさん。イメージ検索とは別に「画像解析検索」をそろそろ実現してもらえないでしゃろか。公園に行って知らない草花を見たら、その写真をiPhoneで撮ってGoogleに送って、その画像を解析したものがググった結果として出てくる…と。あとはiPhone上でテキストで「図鑑」と絞り込むとWikipediaの該当ページが表示されるって、凄く良いと思いません?

ウィジェット:ユーザが作ったソフトやウィジェットを追加するのはセキュリティの観点からダメって話だけど、Webから情報を引っ張って加工して表示するのみとか、アクセスできる機能を限定して解放してほしいなあ。たとえばA地点からB地点までの経路を調べたいとしたとき、それを指定すればGoogle Mapと乗り換え検索を横断的にアクセスして、道順/電車乗り換えがズバっと表示されるとか、そういうのってアップルには用意できないでしょ。

ビデオチャット:これもほしい。カメラが背面についているから、お互いの顔が見れないじゃないかって言うけど、顔を見ながらチャットする必要なんか無し。それより、たとえば目的地の周辺で道に迷い、相手に電話すると必ず「今どのへんにいます?」って聞かれますよね。でもその問いに正確に答えられたら迷うわけないじゃないか! 大抵は「えーっと……クリーニング屋がありますねえ」なんて曖昧なことしか言えません。なので、iPhoneのカメラで常に前方を映してナビしてもらうとかのほうが便利じゃない? 買い物を頼まれたときに陳列棚を映しながら「これか? あれか?」といくのも便利そう。

電話メモ:この機能については語られていないけど、あるのかな? 記憶スペースはたっぷりあるんだから、通話内容を全部録音できて、必要な部分だけをすぐにマーキングできる仕組みがほしい。電話で住所や電話番号を言われることって山ほどありますが、メモとれないから記憶力頼りになっちゃうんだよね。もちろん普通の携帯にも電話メモってあるけど、電話を耳に当てて録音を聞きながらダイヤルするのって、凄く難しいです。

GPS:これは…それほどいらないかな。Google Mapと連動するGPSってたしかに便利だけどね。

Googleさんは、この記事をこう解釈しました

記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

★印があったら「これは聴いてみてほしい!」という推薦曲です。曲名をクリックするとiTunes Storeへジャンプします。

'; // loop through the songs in the array and get 4 fields that I want to see foreach ($songs as $song) { $output .= '
  • '; if ($song["Rating"] == 100){ $output .= ''.$song["Rating"].''; } $output .= '
    '; $output .= '
    '.$song["Name"].''; $output .= '
    '.$song["Artist"].''; $output .= ''.$song["Album"].''; if ($song["Year"]){ $output .= '('.$song["Year"].')'; } $output .= '
  • '; } // end the table $output .= ''; // show my new table print ($output); } ?>

    Now & Then

    Twitter Updates

      OAuthRequest('https://api.twitter.com/1.1/statuses/user_timeline.json','GET',array('screen_name' =>$search_word,'count' =>'3')); //Jsonデータをオブジェクトに変更 $oObj = json_decode($vRequest); //var_dump(json_decode($vRequest)); //オブジェクトを展開 for($i_tweet = 0; $i_tweet < sizeof($oObj); $i_tweet++){ $screen_name = $oObj[$i_tweet] -> {'screen_name'};//ユーザーID $profile_image_url = $oObj[$i_tweet] -> {'profile_image_url'};//プロフィール画像のURL $text = $oObj[$i_tweet] -> {'text'};//ツイート $date = $oObj[$i_tweet] -> {'created_at'};//時間 $tweet_time=strtotime($date);//Unixタイムスタンプ形式に変換 $now_time=time();//現在の時刻をUnixタイムスタンプで取得 $relative_time=$now_time-$tweet_time;//つぶやかれたのが何秒前か if($relative_time<60){//ss $displayTime = $relative_time.'秒前'; }elseif($relative_time>=60 && $relative_time<(60*60)){//mm $displayTime = floor($relative_time/60).'分前'; }elseif($relative_time>=(60*60) && $relative_time<(60*60*24)){//hh $displayTime = floor($relative_time/(60*60)).'時間前'; }elseif($relative_time>=(60*60*24)){//日付 $displayTime = date('n月j日',$tweet_time); } //表示 echo '
    • ' . $text .'' . $displayTime . '
    • '; } ?>
    follow me on Twitter