RSS

初出:2008年7月15日 10:05

購入初日はMobileMeがボロボロな状態だったので、今ひとつ感じが掴めなかったMobileMeのプッシュ機能。ようやく分かってきました。

MobileMeは、メールとアドレス帳とカレンダー、それぞれについてMobileMe上で変更が加わったら、登録しているMac/PCおよびiPhoneにもプッシュで反映されます。逆に、MacやPC、iPhoneで変更をかけると、それがMobileMe経由で別の登録デバイスにも反映される。つまり、一回データを更新すれば(更新されれば)MobileMeを介して、すべてのデバイスが常に最新の状態を保つというわけです。MacおよびiPhoneの関係でいえば、USBでシンクするのもスゴイ便利でしたけど、それ以上に何も考えなくて良くなるのは、有り難い。

でも、事実はそんなにうまく行かない…というか、分からないことばかり。いくらMacのアドレスブックやiCalでデータを入力しても、全然iPhoneに反映されない。おっかしいなあと思いながらMobileMeのWebアプリを見ても、反映されていない。看板に偽りありか?と思っていましたが、なるほどこういうことだったんですね。

  • Mac/PC←→MobileMe:即座に反映されない(15分間隔?)
  • MobileMe←→iPhone:即反映(30秒くらい)
  • Mac/PC←→iPhone:上記の関係から、即座に反映されない(15分30秒?)

そんなわけで、カレンダーの入力については、iCalよりもMobileMeのWebアプリを使ったほうが、即座に反映される分、良いですね。特に外出先でMacBook AirとiCalでカレンダーの更新をし、その後すぐに蓋を閉じてスリープさせちゃうと、しばらくはiPhoneに反映されないことになってしまう。もちろんカレンダーはiPhoneで常に管理するというのもステキですが、やはりMacBook AirとiCalに慣れているので、自分としてはそっちを使うのが自然な発想なんですな。

MobileMeのメールもしっかりプッシュされてきてますし、そんなわけでプッシュの件は何となく解決。ただ、MobileMeの地味な機能である、iPhoneで撮影した写真をMobileMeのフォトギャラリーにアップする機能が、未だきちんと動かず! iPhotoの設定はきちんとしたんだけど、iPhone側でフォトギャラリーを認識しないんだよなあ。これは2週間後とかに再度試してみますか。

Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました
Googleさんは、この記事をこんな風に解釈しました

コメント

kz さん [2008年7月16日 12:00]

Mac上でカレンダを更新した後、MobileMeへの同期を手動でやったら、同期終了後iPhoneにも反映されたと思います。

しー さん [2008年7月17日 08:21]

参考になりました。
こちらもiPhoneからの入力はすぐ反映されるのに、PCからが遅くて悩んでました。
15分間隔だったんですね。

keng.imai さん [2008年7月17日 21:04]

iSync…とはもう言わないか。Sync Serviceが今まで1時間、1日、1週間という単位ではなく、最長15分になったという感じですね。手動でシンクすれば反映されるのも、そういう考えでいいかなと。

コメントする











名前、アドレスを登録しますか?








このエントリーのトラックバックURL:

トラックバック一覧


記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

Ajaxで動いてます。詳しくはここ

Now & Then