RSS

初出:2008年8月 3日 12:49

それは突然来ましたね。昼にiPhoneで音楽聴きながら移動していたら、突然音楽が途切れたんですよ。そのとき流れていたのはドナルド・フェイゲンでして、それがプツンと切れて、あれれ?とiPhoneを見たら画面にはアップルマークが。いきなり再起動なんて珍しいな、と思いながらも、今のiPhoneならあり得ない話でもないので、しばらく放っておきました。

修理が必要です iPhoneは通話できません。www.apple.com/jp/support

で、5分くらいして画面を見たところ、なななな、なんとこんな画面が。これは1年以上iPhoneを使っていて初めて見ました。 ただ、噂は聞いていた。先日、知人も似たような画面が出て、そのまま交換になったと聞いたばかりなので、その足ですぐさに近場のソフトバンクショップへ駆け込みました。

土曜日の午後ということで、すごい並んでいる。待つこと30分以上。これなら最初から表参道に行ったほうが良かったかと、若干の悔やみ心を抱きながら使えないiPhoneをいじっていると、IMEIとICCIDが認識できてない。これはUSIMに関するトラブルだな...と思いつつ再起動を繰り返してました。

そして何回かの再起動をしたときに、ようやく自分の番が回ってきました。よくある話ですが、席について症状を見せようとiPhoneを置いたその時、はい、普通に起動しちゃいました...。その場で現象が確認できないので、iPhoneカスタマーサポートセンターの電話番号を教えてもらって、そのまま帰ってきました。

家に着いて壊れかけのiPhoneでサポセンに電話したところ、交換の判断と交換業務は、全国の"対応できる"ソフバンのショップで行うので、症状が出たら持ち込んでほしいとのこと。ちなみに僕が買った経堂の店は交換業務の対象外のようで、次に症状が出たらもう表参道に行くしかない、と心に誓った次第です。

でもまさか、そのすぐ後に表参道に向かうことになるとは。そう、19時ちょっと前くらいに、またこの画面が出てしまったんです。表参道に電話するとiPhoneの故障対応は18時半までだそうだけど、急いで来店すれば対応できるとのこと。もうiPhoneを一切いじらず、慌てて電車に飛び乗りました。

表参道には19時20分着。列に並ぶこと15分くらい。スタッフに症状を見せたところ、初めて見る画面だとのことで、まずは復元作業をします、と地下に案内されました。さらに待つこと20分くらい。この間、別の窓口でもUSIMの調子が悪いという理由で交換してもらっている人もいて、おいおい大丈夫か、iPhoneよ。

スタッフが窓口に戻ってきたら、どうやらまたまた通常の画面が出たとのこと。この症状は今日だけで2回目なんで、一時的に元に戻ったとしてもまったく信用できないです、と伝えたんですが、元に戻った以上は交換できませんと一点張り。挙げ句の果てには副店長も出てきて「これで交換するとアップルから機器代金が請求されてしまい、それはお客さんが払うことになります」という、半ば脅し文句のような言葉までいただきました。こっちは明日の朝10時にどうしても携帯を使う用事があったんで、この対応にまったく釈然としなかったけど、再度症状が出たら即座に交換するというので、これ以上問答を繰り返しても仕方がない。困り果てたまま店を後にしました。

駅のホームに向かうまでずっといじっていたんですが、確かに普通に動いている。でも! また症状が出たんですよ! それというのが、地下鉄の構内なので、一旦圏外になる場所があったんです。で、再度電波を掴もうとしたときに「修理が必要です」の無情なメッセージが。いやいや、無情なのはソフバンショップ。これは救いのメッセージだ。踵を返して再度ソフバンショップへ。

さっきの副店長をつかまえて画面を見せたら「わかりました」と一言。これまた待つこと20分くらい。時間は21時に迫ろうとしてました。

ようやく自分の番が回ってきて、壊れたiPhoneを復元するというので、またまた10分くらい待ちぼうけ。その後でスタッフが壊れたiPhoneからUSIMを取り出し、交換品に挿したところ、「SIMカードがインストールされていません」的な英語のメッセージが...。ん? どういうことだ? スタッフも困った顔で「USIMも新しいのに交換してみます」と言うものの、しばらくすると、21時でシステム終了なのでUSIM発行業務が行えないと言う。ぉぃぉぃ〜おい! だからさっきの段階で素直に交換すれば良かったんだよ。という旨を伝えたところ「USIMを洗浄します」と裏に引っ込んで、これまた20分くらい...。

もう、お客も誰一人いなくなって、閉店準備をする中じっと待ってたところ、まったく新しいiPhoneとUSIMを持ってスタッフが出てきました。聞いたところ、USIMの再発行ができたようで、iPhoneもさっきの交換品じゃない2台目を持ってきたので、もう完全にまっさらな新品だという。これで症状が出たとしたら、何を信じればいいんだろう? という究極の状態。すべてが終わったときは21時半を過ぎてました。気疲れでヘトヘトになったけど、2時間で対応完了というのは、まあ早いほうなのかもしれない。iPhoneを悪く言うつもりはないが、全国のソフバンショップがiPhoneのトラブル対応について一定のノウハウを貯めるまでは、素人が手を出したら苦労する機械なんじゃないかな、と思いましたね。

ノングレアフィルムが無駄になったのはイタイけど、今は当然ながらまったく元気よく動いている。今日も実家と電話で長話(今日はどうしても、これをしなくちゃいけなかった)をしましたが、途中で切れることもなく動ききりました。でも、今でも思うんですよ。iPhoneが壊れてたんじゃなく、USIMカードが逝かれてたんじゃないのかって。

コメント

エド さん [2008年11月 4日 09:12]

実は私も全く同じ症状が起きました。
契約したソフトバンクに持って行くと、新品交換になりますが安心保証サービスに加入してないから有償だと言われ、とりあえず帰ってきました。
新品交換は有償でしたか?それとも保証プランに加入されていましたか?

keng.imai さん [2008年11月 5日 23:41]

あら!? うちは無償でしたよ。安心保証サービスというのには加入してません。AppleCareもまだです。

保証プランに加入していないから有償っておかしな話です。アップルが規定している保証内容はこんな感じですし、iPhoneって出てからまだ4ヶ月も経ってませんし。

http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/faq/#warranty1


コメントする











名前、アドレスを登録しますか?








このエントリーのトラックバックURL:

トラックバック一覧


記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

Ajaxで動いてます。詳しくはここ

Now & Then

Twitter Updates

    follow me on Twitter