RSS

初出:2007年10月 8日 23:18

気がつけば前回更新してから、ほぼ2カ月放ったらかし。やる気がなくなったわけではなく、何となく書けないことでいっぱいだったということにしておきましょう。なので、ここで一気に吐き出しますよ。

■某A社、契約満了
 5年間いましたね。東京は初台にある某A社。こう書くと「あら」「さては」「あそこかよ」っといろいろ詮索されると思いますが、「A」がつく会社なんて山ほどあるからね。「ア」とか「あ」とかから始まる会社だって、ここでは某A社と書きますよ。5年間で何を学んだかはこれからゆっくり考えるとして、契約を終わらせるにあたってはホントいろいろありました。いくつかのことは、あまり気持ちの良いものでもなかったですが、まあ終わってしまえば円満です。それでいいんです。

■BEATITUDE & コヨーテ荒地を往く
 買いました。佐野元春のコヨーテ関連2作品。「コヨーテ荒地を往く」は馬事公苑そばのTSUTAYAで購入。一緒にあるスタバに居座ってとりあえず読破。でも、これはかなり奥が深いし意義深い書籍です。この本の内容を掘り下げていくだけで、たぶん数年は楽しめます。「BEATITUDE」は2000年に出た「Spoken Words -Collected Poems 1985-2000」と新たに「In Motion 2003」のライブ映像をフルで収めたDVDのセット。「Spoken Words」は当時買えなかったので嬉しい。80年代の詩作品のサウンドに手を加えられ、よりコンテンポラリになっているのが印象的。「In Motion 2003」のライブ映像は、ももももう圧巻です。これは絶対に見るべき。できるならiPodに映像を入れて、いろんな時にいろんな場所で一篇のスポークンワーズを楽しむ、なんていうのがベストの接し方です。

■FON導入
 iPod touchのためにまずはFON導入。Wi-Fiの名前も「FON_for_iPod」にしてますが、うちのマンションの造りが悪いのか、全然電波が飛んでくれません。玄関間際にFONルータを置いているんだけど、外に出て5メートルくらいで電波が届かなくなるのは、あんまりだ。Fontennaってアンテナが出るらしいので、それをつければ少しは飛ぶのかと期待。マンションのロビーまで飛んでくれれば、そこでボケーっと仕事もできるのに。あと、ここにFONマップ(Firefoxで見てね)というのがあるんだけど、かなり当てにならないです。うちもきちんと登録したわりには、2kmくらいズレちゃっているし。他もそうだとしたらマップは当てにならず。マップにある中で、いちばん近場のFONスポットのところに行っても電波飛んでませんでしたしね。

■焼肉チャンピオン
 焼肉チャンピオンは恵比寿の焼肉屋さん。美味しかった。男4人で飲み食いして一人7,000円くらい。希少部位が食べられるというのも魅力だけど、カルビーとかサガリとか、トロトロで美味しかった。

■ランボー
 スタローンじゃないよ、アルチュールだよ。とある方にディランの「No Direction Home」を差し上げたお礼でもらったのが「ランボー全詩集」(筑摩書房)。僕の手元にあるのは新潮文庫のランボー詩集で、これは初版が昭和26年だから、訳が相当古めかしい。これでちょっと挫折した感もあるから、今回もらった「ランボー全詩集」はホントに嬉しい。この2冊に共に載っている詩も結構あるので、良いフレーズをマッシュアップして、自分だけのランボー詩を作るのもよいかな。しかし、60年代のディランをプレゼントしてランボーが返ってくるなんて、ちょっとイキな話じゃないか。

■インターナショナルオーディオショウ
 この週末、有楽町の国際フォーラムで「東京インターナショナルオーディオショウ」が開催。リンジャパンの小部屋で和田博巳×ピーター・バラカンの掛け合いDJパーティーを見る(聴く?)。和田さんが各メーカーから引っ張りだこ状態で、軽く挨拶した程度。

■Twitter導入
 ホントに遅ればせながら…です。今まで、何がそんなに楽しいのか全然分からなかったけど、iPhone / iPod touchに準拠したTwitterインタフェイスを見て、Wi-Fiで繋がればどこでだって「今、これしてます」って日本語で書けるという事実を目の当たりにしました。これは面白い。iPod touch購入までの間は、iChatにTwitterのBuddyを登録して、そいつにメッセージを送るとTwitterに反映される方法で。あと、Dashboard Widgetとかね。

Googleさんは、この記事をこう解釈しました

記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

★印があったら「これは聴いてみてほしい!」という推薦曲です。曲名をクリックするとiTunes Storeへジャンプします。

'; // loop through the songs in the array and get 4 fields that I want to see foreach ($songs as $song) { $output .= '
  • '; if ($song["Rating"] == 100){ $output .= ''.$song["Rating"].''; } $output .= '
    '; $output .= '
    '.$song["Name"].''; $output .= '
    '.$song["Artist"].''; $output .= ''.$song["Album"].''; if ($song["Year"]){ $output .= '('.$song["Year"].')'; } $output .= '
  • '; } // end the table $output .= ''; // show my new table print ($output); } ?>

    Recent Post

    Now & Then

    Twitter Updates

      OAuthRequest('https://api.twitter.com/1.1/statuses/user_timeline.json','GET',array('screen_name' =>$search_word,'count' =>'3')); //Jsonデータをオブジェクトに変更 $oObj = json_decode($vRequest); //var_dump(json_decode($vRequest)); //オブジェクトを展開 for($i_tweet = 0; $i_tweet < sizeof($oObj); $i_tweet++){ $screen_name = $oObj[$i_tweet] -> {'screen_name'};//ユーザーID $profile_image_url = $oObj[$i_tweet] -> {'profile_image_url'};//プロフィール画像のURL $text = $oObj[$i_tweet] -> {'text'};//ツイート $date = $oObj[$i_tweet] -> {'created_at'};//時間 $tweet_time=strtotime($date);//Unixタイムスタンプ形式に変換 $now_time=time();//現在の時刻をUnixタイムスタンプで取得 $relative_time=$now_time-$tweet_time;//つぶやかれたのが何秒前か if($relative_time<60){//ss $displayTime = $relative_time.'秒前'; }elseif($relative_time>=60 && $relative_time<(60*60)){//mm $displayTime = floor($relative_time/60).'分前'; }elseif($relative_time>=(60*60) && $relative_time<(60*60*24)){//hh $displayTime = floor($relative_time/(60*60)).'時間前'; }elseif($relative_time>=(60*60*24)){//日付 $displayTime = date('n月j日',$tweet_time); } //表示 echo '
    • ' . $text .'' . $displayTime . '
    • '; } ?>
    follow me on Twitter