RSS

初出:2007年5月27日 09:04

ビデオマッシュアップも最近流行りのようで、Nikeが「NIKE AIRFORCE 1」の記念サイト(こちらは25周年)で、Nike AF25 Video Mashupなるものを展開していたりします。

しかし…だっ

スターウォーズの映像が膨大なライブラリとして公開され、みんながそれを自由に組み合わせていいって言うのは、もう意味合いが全然違いますよ。そんなわけで「Star Wars MashUps」。これは、スターウォーズ公開30周年の目玉…と言っていいんじゃないかな? 250以上の名場面を自由に繋ぎ合わせて、自分勝手な映像が作れるってスゴイ仕組みです。用意されたライブラリの他、自分で撮影したムービーも挿入できるので、自分とベーダー卿との熾烈な闘いの末、ベーダーに自分が父親だって告白しちゃうパロディとか、簡単に作れちゃうわけですよ。

そんなわけで、とりあえず作ってみたのがこれ。

作り方は簡単。まずはユーザ登録します。…で、ライブラリの中から使いたいクリップを選ぶ。選ぶ際にトリミングもできるので、ストーリーを考えながら欲しいカットだけ抜き出します。それをタイムラインにドラッグ&ドロップ(Ajax!!)。セピアや回転などのエフェクトや、場面転換のトランジションなんかもいくつか用意されています。

最後に、どれも印象的って感じの劇中曲から好きなのを選んで、自分の映像のBGMにします。これで完成。手順は嘘みたいに簡単です。こうして完成させた映像はStarWars.comで公開できるほか、このようにブログなどに貼り付けることもできます。スターウォーズがどんどん広がっていくわけです。うーん、楽しい。

今後、ライブラリも増えていくでしょうし、マッシュアップということで言えば、他人が作った映像を元にさらにビルドアップさせる機能なんてのも必ず出てくるでしょうね。あと、Safariへの対応もお願い…。まあFirefoxで動くので別段問題ないけどね。

それと同時に気になるのが、この仕組みを提供しているeyespotというサービス。これの日本語版って出ないかな。今考えているアイデアに凄くピッタリなんだけど。

コメント

コメントする











名前、アドレスを登録しますか?








このエントリーのトラックバックURL:

トラックバック一覧


記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

Ajaxで動いてます。詳しくはここ

Now & Then

Twitter Updates

    follow me on Twitter