http://www.apple.com/ipod/ads/dylan/
いやあ、スティーブさん、やりたい放題になってきました。いいことです、いいことです。何がいいことだって、御年65歳の大御所ミュージシャンがですよ、こういう形で世間に露出できるなんて、残念ながら日本じゃまったく考えられません。昨日、下北タウンホールで開催された「吉野金次の復帰を願う緊急コンサート」に行きまして、初めてのナマ井上陽水を見ましたが、例えばこの方の真面目な演奏シーンがテレビCMで流れるなんて、想像もつかないでしょ。細野晴臣も友部正人もそう。十分過ぎるキャリアをもつミュージシャンへの敬意というのが、この国はとても少ない。結局はテレビ慣れしている人だけが、かろうじて生き残れるという歪んだ状況。あー哀しい。
ディラン絡みのニュースといえば、Google Videoでディラン特集ページが組まれています。そのことがITmediaには「ボブ・ディランの復活は米国で大きな話題となっており、」なんて書かれちゃって。ツアーしたり、自伝出したり、「No Direction Home」やったりと常に忙しかったのにね。
さて、今回のiPod CM。CBSソニーの曲がiTunes Music Storeで買えない日本では当然放送されないわけで、これもかなり残念。考えてみてくださいよ。テレビ見てたら、突然ディランの演奏が15秒間流れるなんて、強烈に愉快じゃないの。