マシンをピックアップした後は今日オープンした渋谷のApple Storeで人と待ち合わせる。PCショップ不毛の街、渋谷にオープンしたという心意気を買い、ご祝儀代わりに出たばかりのMighty Mouseを購入。すると丁度そのとき、iTunes K.K.の方とバッタリ会う。下では大音量でDJプレイが続いているため、ゆっくり話せる状況ではないが、ローンチお疲れさまということでiTunes Music Cardも購入。
Mighty Mouseの使い心地は、普通に使っている分には今のマウスと全然変わらず。物理的な構造も同じで、マウスそのものがボタンになっている。それなのでクリック感も同様だし、触った感じも同じ。ただ、このマウスの凄いところは、マウスを押した指がどの位置にあるかを静電圧センサーで察知して、人さし指側なら左クリック、薬指なら右クリックと認識するところ。中指なら真ん中ボタン。そして、マウスの両サイドにあるスクイーズボタンも実際に引っ込むわけではない。ギュっと握ると感圧センサーが「握られたのね」と判断して機能するという仕組みなのだ。ロールについては縦と横の動きを認識してスクロールする。アップルのWebに書いてある360度スクロールというのが、使っていてちょっと分からないが、まあいいや。
iTunes Music Cardについては、そのものズバリ。裏をスクラッチするとコードが出てくるので、それをiTunes Music Storeのコード入力画面で入れると、カードの金額分が加算されるというもの。クレジットカードの登録が必要ないので、クレジットを持っていなかったり、心理的に使うのがイヤな人には良い仕掛けだと思う。ただ、販売経路が非常に限られているのが残念。コンビニで売られるようになることに期待。