6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=602
【日時】6/22(金) 18:00〜20:00 予定
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志
仕事が終わって、19時半ごろに溜池山王駅に到着。外堀通り側はいたって普通だっただけに、いったい2万人も3万人もどこに集まっているんだろう?と思いながら内閣府下交差点まで歩いていくと、そこから徐々に人が溢れていき、内閣総理大臣の官邸じゃなく公邸側にものすごい数の人達が抗議活動を行なっていた。時間も時間だけに抗議もピークに達していた。
そこから総理官邸前交差点を右折して、国会議事堂前駅の入口に達する僅かな距離だったけど、デモの熱は十分に伝わったし、その熱の中で自分も声を出していた。主催者発表は参加者4万5千人。後でもっと多い数字が発表されるかもしれない。それだけの人達が集まったのに、自分の周辺は本当に統制がとれてたし、皆ジェントルだった。主催側は懸命に、クルマや通行人に対してデモが過度な妨げにならないようにと、声を枯らして叫んでいた。そして、みんながそれに従っていた。車椅子で参加している人の行先に気を使いながらデモ行進をするなど、大声で再稼働反対の主張をしながらも、ヒステリックさは皆無。十分な冷静さも持ち合わせている雰囲気があった。歩きながら話した人と意気投合したんだけど、原発事故も、デモ行進も、それでも止められない無力感も「日常」になってしまった。だから力まずに何度でもやり続けるしかないと。
そしてとにかく驚いたのが、スマートフォン(iPhone率高し)や、特にiPad持って歩きながら動画撮影している人がわんさかといたこと。みんな口々に「どうせマスコミは報道しないんだし」と言ってる。そう。このデモに参加した人達は、政府だけじゃなくマスコミにも何かを突きつけてたわけだ。
今回の件がどれくらい、どういった形で報道されるか分からない。だけどきっと、このブログのようにデモの様子を撮影した映像がネット上にたくさん公開されるだろう。テレビや新聞で伝えられることだけが民意ではない。そういう意識もそろそろ日常化していいんじゃないだろうか?
抗議デモに4万5千人、都民投票実施への署名数346,820筆。いずれもこっちはきちんとした手続きを踏んで政治参加への意思表明をしているんだから、政府もきちんとやれ。僕は急進的な反原発主義者ではない。十分な合意形成のプロセスも踏まず、権力でもってゴリ押しするその態度に憤っているんだよ。