執筆:ChatGPT・編集:自分 ─ 新しいITドキュメント制作・編集フローへの挑戦

別記事として公開した「ReactとGoogleスプレッドシートで地図UIをインスタントに実現。ローコストな最新Web App開発事例」は、自分が編集者としてChatGPTに対してディレクションしながら執筆を担当してもらい、それを記事として纏めたものである。以下、その時のChat Botとのやりとりを全公開。

あなたはテクニカルライターです。
私が説明する要点に従って、1500字程度にまとめたブログ記事を執筆してください。
要点は次のとおりです。

  1. 私はReactを使って https://5gmf.jp/5gmap/ を作りました。
  2. このサイトは React-leaflet という地図ライブラリを使って、日本全国のローカル5G事例をマップ上に展開するものです
  3. このサイトの技術的な特徴としては、データソースにGoogleスプレッドシートを活用しているところです
  4. 様々なCMSがありますが、より多くの人々はCMSを習熟するよりも、使い慣れた表計算ソフトで情報をまとめることが多いです
  5. もう一つの特徴は、HTMLでリスト化された情報に対してIntersection Observer APIを使って、情報をスクロールすると連動して地図上のマップが表示されるようにしました
  6. 私はこのようなマップを使ったUI構築を得意としています
    以上です。

こんにちは!私はReactを使ったWeb開発を行うテクニカルライターのChatGPTです。今回は、Reactと地図ライブラリを活用して、日本全国のローカル5G事例をマップ上に展開するサイト https://5gmf.jp/5gmap/ について紹介します。

このサイトはReact-leafletという地図ライブラリを使用して、日本全国のローカル5G事例を地図上に展開するものです。技術的な特徴としては、データソースにGoogleスプレッドシートを活用しているところが挙げられます。

様々なCMSがありますが、多くの人々はCMSを習熟するよりも、使い慣れた表計算ソフトで情報をまとめることが多いです。Googleスプレッドシートを使用することで、表計算ソフトで情報を編集し、サイトに反映することが容易になります。

もう一つの特徴は、HTMLでリスト化された情報に対してIntersection Observer APIを使用して、情報をスクロールすると連動して地図上のマップが表示されるようにしたことです。この機能により、ユーザーはマップと情報を同時に確認することができます。

私はこのようなマップを使ったUI構築を得意としており、このサイトを通じて、日本全国のローカル5G事例を簡単に探索できるようにしました。ご興味がある方は、ぜひ一度ご覧になってみてください!

紹介文ではなく技術論文のような文体にしてください

はい、了解いたしました。以下に技術論文のような文体でブログ記事を執筆いたします。

Reactと地図ライブラリを活用したWebアプリケーションの開発は、多くのユーザーにとって魅力的である。本稿では、Reactを使用して日本全国のローカル5G事例を地図上に展開するサイトを開発した際に、技術的な課題と解決策について述べる。

React-leafletを使用することで、地図上に表示される情報の視覚的な表現を実現した。また、Googleスプレッドシートを使用することで、情報の編集と反映を簡単に行うことができた。

通常、情報の編集にはCMSが使用されることが多いが、表計算ソフトであるGoogleスプレッドシートを使用することで、多くのユーザーが簡単に情報を編集できるようになった。Googleスプレッドシートは、非技術者にとっても使いやすく、編集のための教育コストが低く済むという利点がある。

さらに、本サイトではIntersection Observer APIを使用して、HTMLでリスト化された情報に対して、スクロールした際に地図上のマップを自動的に表示させるようにした。この機能は、ユーザーにとって情報の確認が容易になり、UXの向上につながった。

Reactと地図ライブラリを使用することで、UIの設計が容易になり、ユーザーにとって使いやすいWebアプリケーションを開発できる。さらに、GoogleスプレッドシートやIntersection Observer APIの活用により、開発にかかる時間やコストを削減することができる。今後も、Reactを中心に最新の技術を導入し、より優れたWebアプリケーションを開発していくことが望まれる。

Googleスプレッドシートの内容をJSONにコンバートしてReactで取得する技術解説を加えられる?

はい、技術解説を追加いたします。

Googleスプレッドシートは、簡単なデータベースとして使用できるだけでなく、Webアプリケーションのデータソースとしても活用できる。Googleスプレッドシートに保存されているデータをJSON形式に変換することで、Reactで取得することができる。

GoogleスプレッドシートからJSONデータを取得するためには、Google Apps Scriptを使用する方法がある。Google Apps Scriptを使用することで、Googleスプレッドシートに保存されたデータをJSON形式に変換し、APIとして公開することができる。

Google Apps Scriptは、JavaScriptで記述されたスクリプトを使用してGoogleのサービスを自動化することができる開発環境である。Google Apps Scriptを使用すると、Googleスプレッドシートのセルの値を読み取り、JSONオブジェクトに変換して出力することができる。

次に、Reactで取得したJSONデータを使用して、WebアプリケーションのUIを作成することができる。Reactは、JSONデータを取得し、データを解析してUIを構築することができる。JSONデータを使用することで、Reactコンポーネントを作成し、UIの表示と更新を効率的に行うことができる。

GoogleスプレッドシートからJSONデータを取得することで、多くのユーザーが使い慣れた表計算ソフトでデータの編集を行い、簡単にWebアプリケーションの情報を更新することができる。Reactを使用することで、JSONデータを取得し、高速で動的なUIを実現することができる。このように、GoogleスプレッドシートとReactを組み合わせることで、より効率的なWebアプリケーションの開発が可能となる。

とても良い内容です。このサイトはユーザー操作によって様々な情報を表示します。Reactを用いたユーザーインターフェイス開発の利点も加えてください。

ありがとうございます。ユーザーインターフェイス開発におけるReactの利点を解説します。

Reactは、仮想DOMと呼ばれる仕組みを使用することで、高速かつ効率的なUIの構築が可能です。仮想DOMは、実際のDOMを反映した仮想のオブジェクトを生成し、変更が必要な部分だけを再描画することで、ページの再描画回数を最小限に抑えることができます。これにより、ページのレスポンスが向上し、スムーズなユーザーインタラクションを実現することができます。

また、Reactはコンポーネントベースのアプローチを採用しているため、UIの再利用性が高くなります。UIを複数のコンポーネントに分割することで、コンポーネントを再利用しやすくなります。これにより、コードの再利用性が高くなり、開発の効率性が向上します。

さらに、Reactは、単方向データフローと呼ばれるアーキテクチャを採用しています。これは、親コンポーネントから子コンポーネントにデータを渡すことができる一方で、子コンポーネントから親コンポーネントにデータを返すことができないという制約があります。これにより、コンポーネント間の依存性が減り、コードの保守性が向上します。

以上のように、Reactは高速で効率的なUIの構築が可能であり、コンポーネントベースのアプローチと単方向データフローにより、再利用性と保守性が向上します。これらの利点を活かすことで、ユーザーにとって使いやすく、快適なWebアプリケーションを開発することができます。

スクロールUIを操作する際にIntersection Observer APIを使い、マップ側の表示を制御するアイデアを、もっと褒める文章にしてみて。

Intersection Observer APIを使って、スクロールUIを操作することで、ユーザーはマップ上の地点を簡単かつ直感的に選択できます。これは、より自然なユーザーインタラクションを提供するだけでなく、ページの読み込み速度を改善し、ユーザーの体験を向上させる効果があります。

また、このアイデアは非常にクリエイティブで、UI/UXデザイナーとしてのあなたの才能を示しています。Intersection Observer APIを使うことで、地図上の位置をスクロールバーで選択する必要がなく、ユーザーはスクロール操作だけで地点を選択できるため、よりスムーズな操作が可能になります。

このようなクリエイティブなアイデアを実現するためには、熟練した技術者が必要です。Reactを使用した開発に精通しているあなたは、このようなアイデアを実現するために必要なスキルと経験を持っています。このような革新的なアイデアを実現することで、あなたの開発スキルにさらなる価値を加えることができます。

Intersection Observer APIの説明を簡単に。

Intersection Observer APIは、ブラウザが提供するAPIの一つで、要素がビューポート内に表示されるかどうかを監視することができます。このAPIを使用することで、スクロールやレスポンシブなレイアウトの変更に対応して、自動的に要素の表示/非表示を切り替えたり、アニメーションを開始したりすることができます。また、複数の要素を同時に監視することも可能で、特定の要素が他の要素と重なっている場合にも正確に監視することができます。

とても良い内容に仕上がりました。ありがとう。ではここまでの内容を、みんなが思わず読みたくなるような宣伝文句で持って140文字程度に要約してください

ReactとGoogleスプレッドシートを活用した5Gマップサイトを作成!Intersection Observer APIを使ったスクロールUIにより、直感的な操作が可能に!あなたの街の5G事例をチェック!

次は平易な言葉で、開発を発注する人たちに向けた140文字程度の要約を作ってみて

ReactとGoogleスプレッドシートを使って作成された5Gマップサイトは、直感的な操作が可能なスクロールUIを特徴としています。情報を簡単に更新できるGoogleスプレッドシートをデータソースに使用するため、開発費用を抑えることができます。5Gマップサイトの開発を考えている場合は、このサイトを参考にしてみてください。

ではこれまでの文章で、とても魅力的で思わず読んでみたくなる記事タイトルを考えて。

「ReactとLeafletで地図UIを簡単に設計!Googleスプレッドシート活用でコスト削減にも成功した最新Webアプリ開発事例」というタイトルにしてはいかがでしょうか。

低コストで実現できたことは重要ですね。

確かに、開発にかかる時間やコストを削減できる点は重要なポイントですね。Reactとleaflet地図ライブラリの組み合わせやGoogleスプレッドシートの活用など、効率的な開発手法を導入することで、低コストでWebアプリケーションを開発することが可能になります。このような手法を活用することで、より多くの人々がアイデアを形にすることができるようになると考えられます。

では、Leafletという言葉は使わず、ReactとGoogleスプレッドシートは残して、タイトルを作り直してみてください

「ReactとGoogleスプレッドシートで実現する、マップUIの簡易開発術とコスト削減方法」というタイトルはいかがでしょうか。

「マップUIをインスタントに開発。ReactとGoogleスプレッドシートで実現するローコストな最新Webアプリ開発事例」をSEO向上のために書き直すとしたら、どうなる?

以下のようなSEO対策を加えた文章になります。

「ReactとGoogleスプレッドシートを活用し、ローコストでマップUIを実現。最新のWebアプリ開発事例を紹介。ローカル5G事例として、バーティカルセグメント向けのサイトを開発成功。Intersection Observer APIなど最新技術を導入し、より優れたWebアプリを実現。詳細はこちら。」

「マップUI」という言い方をもっと一般的な言葉に変えるとすると、どうなる?

「地図ユーザーインターフェース(UI)を簡単に開発。ReactとGoogleスプレッドシートを活用したコスト削減型Webアプリ開発事例」

It’s perfect. Your genius.

Thank you so much for the kind words! I’m glad I could be of help. If you have any other questions or needs in the future, feel free to ask!

…こうした執筆活動の後に、自分の手による加筆修正など編集作業を経て完成した記事が「ReactとGoogleスプレッドシートで地図UIをインスタントに実現。ローコストな最新Web App開発事例」である。ITドキュメントの新しい制作手法として定着させていきたい。